演出 ごまのはえ より

「なぜ、今この時代に三人姉妹なのか?」

今回演出するにあたって一番重点をおいたのはヴェルシーニンの長いセリフです。彼は芝居の最初にモスクワからやって来る軍人で、三人姉妹の一人と不倫して、最後に去ってゆく役ですが、セリフがものすごく長い。文庫版で一ページ丸ごと彼のセリフの箇所もあるくらいです。
その内容は「今あるものを否定して、今ないものを熱望する」もので、哲学的な高尚なことを言いながら、実生活では自殺未遂を繰り返す嫁さんに振り回されている男です。かっこよく言うと「救いがたいロマン派」、ぶっちゃけて言うと「愚痴っぽいおじさん」なわけですが、堂々とめげずに喋り続けるところに共感を持ちました。空気を読むことに神経つかってる僕らとしては羨ましい人物ではないでしょうか。
そのセリフをよく呼んでみると、チエーホフの「次の時代」に対する思いが屈折した形で入りこんでいるように思います。三人姉妹はモスクワに行きたがるが、ヴェルシーニンが求める生活はモスクワにすらない。ひたすらに「次の時代」を熱望します。しかし彼は先にも言った通り現状に不満があるだけの男にも見える。彼の語る「次の時代」は、「今の時代」の陰を裏返して言ってるだけかもしれない。
ヴェルシーニンに未来を語らせることに観察者としてのチェーホフの凄さを感じます。本当の「次の時代」は人間の思惑や理想とはまったく違った形で到来するのではないか。チェーホフはそんな風に思っていたのではないか、と決めつけて演出してますので、お楽しみに。
2008.08.18. 04:55 | 記録・読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
080812_232701.JPG
三人姉妹の人物相関図は皆さまみていただきましたでしょうか?

素晴らしい出来上がりですね。

けれどぼくは自分の役紹介のページに、
「軍人であり男爵。そしてブサイク」
と書いてあるのを見つけてしまいました。

そして思い出されるのは数ヵ月前に演出家から聞いた、

「キャスティングには自信がある」

との、ありがたいお言葉です。

…ええ。
点が線になって今つながりました。

こんにちは。
トゥーゼンバフ役のブサイクなF・ジャパンです。

ハンバーグラボさんに「三人姉妹」フライヤーを置かせていただきました。

【HAMBURG LABO(ハンバーグラボ)】

写真は店長さんです。

阪急烏丸駅より徒歩5分

住所 京都市下京区西洞院通四条下る妙伝寺町694 ウエストケープ101

http://www.hamburg-labo.com/


料理が美味しい、
お店にいて楽しい、
という両輪を回している、かっこいいお店です。
ま、デートとかに使いたい人は使えばいいんじゃないですか!
最適です。
2008.08.14. 13:18 | 街置きチラシガイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ごまのはえ演出「三人姉妹」の【あらすじ】です。
色つきの役名にマウスオーバーすると、役者の写真と役の紹介が開きます。
(携帯からは正しく表示されません。あしからずご了承ください。)



【あらすじ】

昭和、平成、永愛、愛奴、モモンガ、幾多郎、ポンチ勝平、ブルーバード…、
時代はいくつも流れ去り、地球は使い物にならなくなり、人類は宇宙のいたるところで生活し、適応し、交配し、肉体も精神も特殊な進化を遂げていた。

そんな時代のある宇宙殖民町に、本星(モスクワ)から連隊がやってきて、町の人たちと様々な交流をもって去ってゆく。
今は亡き父親に連れられモスクワからこの地に移り住んだオーリガマーシャイリーナの三人姉妹。物語は彼女らの暮らす町にモスクワから砲兵隊長ヴェルシーニンが赴任してくるところからはじまる。

長女のオーリガm-hizume.jpg
cast:日詰千栄
オーリガ…プローゾロフ家の長女。教師。
は結婚を願いながらも独身で、学校の教師をしている。次女のマーシャm-naganuma.jpg
cast:長沼久美子
マーシャ…次女。いつも黒い服を着ている。
は地元の教師クルイギンm-ohki.jpg
cast:大木湖南
クルイギン…マーシャの夫。オーリガの同僚教師。
と結婚しているが、その生活は満たされないものだった。三女のイリーナm-okabe.jpg
cast:岡部尚子
イリーナ…三女。働きたがっている。
は「働かなくては」と言いながらも、生まれ故郷のモスクワに行くことを夢みている。そしてもう一人の兄弟アンドレイm-yasuda.jpg
cast:安田一平
アンドレイ…長男。モスクワの大学教授を目指していたが、後にこの町の市議会議員になる。
は、モスクワの大学教授を目指していたが、今はその希望もはかないものになり始めていて、この土地の娘ナターシャm-yumii.jpg
cast:弓井茉那
この町のお嬢さん。アンドレイと結婚する。
に恋をしている。

彼らは広い邸宅に召使いのアンフィーサm-nagata.jpg
cast:長田美穂
プローゾロフ家に30年以上も前から勤める召使い。
、使い番のフェラポントm-takazawa.jpg
cast:高澤理恵
市議会の使い番。耳が遠い。
などに囲まれ生活している。

今は亡き父親が軍人だったこともあり、三人姉妹の家には沢山の軍人たちが出入りする。老軍医チェプトイキンm-kitamoto.jpg
cast:キタモトマサヤ
プローゾロフ家に住み着く老軍医。
は始終酔っ払っており、今や学んだことはすべて忘れたと広言するありさま。男爵と呼ばれるトゥーゼンバフm-fj.jpg
cast:F・ジャパン
軍人であり男爵。そしてブサイク。後に軍人をやめる。
は誠実な人柄でイリーナに求愛をする。その友人ソリョーヌイm-ogata.jpg
cast:尾方宣久
軍人。なぜか男爵に絡みたがる。皆が嫌がることをするのが大好き。
は周囲を白けさせる嫌われ者だった。そして新しい砲兵隊長ヴェルシーニンm-hiraoka.jpg
cast:平岡秀幸
軍人。モスクワより赴任した。すごくおしゃべり。
に、マーシャは惹かれはじめていた……



※登場人物の「人物相関図」は→コチラ
2008.08.13. 12:54 | 作品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ごまのはえ演出「三人姉妹」の【人物相関図】です。
顔写真をクリックすると、役と役者の紹介が小窓で開きます。



【人物相関図】
soukanzu.jpg



※作品の「あらすじ」は→コチラ
2008.08.13. 12:50 | 作品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ごまのはえ演出「三人姉妹」のあらすじです。
【携帯用】にレイアウトを整えています。
【PC版】は、コチラ

- - - - - - -
【あらすじ】

昭和、平成、永愛、愛奴、モモンガ、幾多郎、ポンチ勝平、ブルーバード…、
時代はいくつも流れ去り、地球は使い物にならなくなり、人類は宇宙のいたるところで生活し、適応し、交配し、肉体も精神も特殊な進化を遂げていた。
そんな時代のある宇宙殖民町に、本星(モスクワ)から連隊がやってきて、町の人たちと様々な交流をもって去ってゆく。

今は亡き父親に連れられモスクワからこの地に移り住んだオーリガ(cast:日詰千栄)、マーシャ(cast:長沼久美子)、イリーナ(cast:岡部尚子)の三人姉妹。物語は彼女らの暮らす町にモスクワから砲兵隊長ヴェルシーニン(cast:平岡秀幸)が赴任してくるところからはじまる。

長女のオーリガは結婚を願いながらも独身で、学校の教師をしている。
次女のマーシャは地元の教師クルイギン(cast:大木湖南)と結婚しているが、その生活は満たされないものだった。
三女のイリーナは「働かなくては」と言いながらも、生まれ故郷のモスクワに行くことを夢みている。
そしてもう一人の兄弟アンドレイ(cast:安田一平)は、モスクワの大学教授を目指していたが、今はその希望もはかないものになり始めていて、この土地の娘ナターシャ(cast:弓井茉那)に恋をしている。

彼らは広い邸宅に召使いのアンフィーサ(cast:長田美穂)、使い番のフェラポント(cast:高澤理恵)などに囲まれ生活している。

今は亡き父親が軍人だったこともあり、三人姉妹の家には沢山の軍人たちが出入りする。老軍医チェプトイキン(cast:キタモトマサヤ)は始終酔っ払っており、今や学んだことはすべて忘れたと広言するありさま。男爵と呼ばれるトゥーゼンバフ(cast:F・ジャパン)は誠実な人柄でイリーナに求愛をする。その友人ソリョーヌイ(cast:尾方宣久)は周囲を白けさせる嫌われ者だった。そして新しい砲兵隊長ヴェルシーニンに、マーシャは惹かれはじめていた。
- - - - - - -
2008.08.13. 12:00 | 作品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。